新設『100ステージ(百人部門)』について

TOPページ用バナー_100ステージ_SNS用_1900

YOSAKOIさせぼ祭り初の、大人数での演舞ステージ企画!

YOSAKOIの最も大きなポイントの1つは、“群舞”であること。
その魅力を踊り子・観客の皆様ともに思いっきり感じていただこうと、100人以上のチームのみが参加できる特別ステージ、『100(ワンハンドレッド)ステージ』を初開催致します!

★実行委員会編成/推奨3チームの踊り子参加要項・エントリーフォームを公開しました!

MENU

『100ステージ』は本祭りとは独立した特別ステージ!
参加要件
参加コース
参加費
演舞ステージ内容
審査について
エントリー受付期間
実行委員会編成チームについて
『Team “DAIDEN!”』 募集要項&エントリーフォーム
『Team “ぶんぶんMAX!”』 募集要項&エントリーフォーム
『さるく百人一種』(さるくCity4○3遊歩隊~一蓮風雅~) 募集要項&エントリーフォーム

『100ステージ』は本祭りとは独立した特別ステージ!

『100(ワンハンドレッド)ステージ』は通常の本祭りとは別枠での、独立した特別コンテストステージになります。
もともと100人以上のチームがそのままエントリーしてももちろんOK!
複数のチームで合同チームを作ったり、本祭りで出ているチームとは別の100人参加チームに踊り子として参加することもできます!
さらに、本祭り参加のチームに属していなくても、実行委員会が編成するチームや一般参加募集しているチームへ個人として登録・参加することも可能です!

『100ステージ』は、特別枠!
みんな、どこかの100人チームに参加して、この記念すべき第1回目のステージに立ちましょう!!

参加要件

『100ステージ』(百人部門)参加への基本ルールは以下の4つです。

①鳴子を持って、鳴らすこと。
②演舞時間が口上を含め、4分30秒以内であること。
③踊り子100人以上のチームであること。※
④各踊り子は1チームのみの参加とし、「100ステージ」複数チーム参加は認めない。

※煽り手、旗士は人数に含みますが、演舞表現に参加しないスタッフは人数に含みません。

参加コース

『100ステージ』(百人部門)への参加は、使用する楽曲によって2つのコースに別れています。

①ライトコース

★一般的に「総踊り」とされる楽曲を用いるチームが対象となります。
◎合同チームとしての編成などで、参加・挑戦がしやすいコースです。
◎総踊りの楽曲が使用できますが、あくまで『観客の皆様へ向けた演舞』としての表現をお願い致します。
(隊列なし・飛び入りOKといった総踊り的表現はご遠慮ください。)

②オリジナルコース

★一般的に「総踊り」ではない、チームオリジナル楽曲を用いるチームが対象となります。
◎一般的に「総踊り」とされている楽曲は使用できません。
◎楽曲は本祭り登録チームの楽曲と同じでも、全く違う曲でも問題ありません。

今回は初回につき、演舞・審査は2コース一緒に行います。
演舞順、また審査ポイント等が参加コースによって変わってきます。

ライトコースの方が参加はカンタン、気軽にエントリーしていただけますよ!
そして自信のあるチーム・やる気マンマンのチームは、ぜひオリジナルコースへ!

お待ちしております!

参加費について

今回は初回につき、本祭りに参加する踊り子が含まれている場合は、本祭りの参加費以外は特に必要ありません
ただしチーム構成員全員が本祭りには参加しない(百人部門のみ)場合のみ、1チーム2万円の参加費をいただきます。なおその場合、踊り子1人1人の参加費は必要ありません。

※各チームごとに定める、チーム登録費は上記とは別です。詳細はそれぞれの募集要項か、各チームへお問合せください。

演舞ステージ内容

実際に踊る『100ステージ』(百人部門)の演舞については、以下のプログラムを予定しています。

①『100ステージ前夜祭』(参加任意)

…金曜日の前夜祭ステージでの演舞です(希望チームのみ)。
審査には関係しないエキシビジョンとしての演舞になります。
なお、この演舞では100人に満たない人数でも可と致します。

②『100ステージパレード』(参加任意)

…アーケードでのパレード演舞として、10/22(土)のアーケード会場のラストに踊っていただきます。(希望チームのみ)
審査には関係しないエキシビジョンとしての演舞になります。
前夜祭と同じく、このパレード演舞では100人に満たない人数でも可と致します。

③『100バトルステージ』(参加必須!)

…メイン会場ファイナルステージ前に行われる(予定)ステージ演舞審査です。
厳正なる審査のもと、『第1回 100ステージ大賞』ほか各賞が決定されます。
100人部門のメインステージです。ぜひ皆様ご参加ください!

参加任意の「前夜祭」「パレード」を含めると、合計3度の演舞が楽しめますね!
また、「日曜日の本祭りにしかメンバーが集まらないよ!」というチームも大丈夫です!
前夜祭・パレードは100人未満でも演舞していただけます。
ぜひ本番の日曜日へ向け、大編成演舞を楽しんでください!!

審査について

『100バトルステージ』(百人部門)の審査については、原則的に本祭本選審査の審査基準(「演舞・楽曲・衣装・表現力・感動」)に準じますが、審査基準内にて大人数編成ならではの表現や演出、魅力などは高く評価することになっています。
審査結果によって、大賞以下各賞を予定しておりますので、ぜひ記念すべき第1回大賞を目指してください!

エントリー受付期間

令和4年 7月20日(水)~ 8月31日(水)締切

以下の専用フォームからお申し込みください!

『100ステージ』チームエントリーフォーム

実行委員会編成チームについて

今回は初の企画ということで、実行委員会が主導して編成した、
もしくは実行委員会の呼びかけに応じ自主的に編成していただいたチームをご用意しました!

個人で参加が可能な、一般参加募集チームを以下ご紹介致します!
本祭りには出るけれど「100ステージ」はどこにも出る予定がない踊り子さん!
今回はどこのチームにも所属していないけど、個人で踊ってみたい方!
もちろん初心者も大歓迎です!

募集要項をご覧いただき、ぜひご参加ください!
みんなで「100ステージ」を楽しみ、盛り上げましょう!!

①『Team “DAIDEN!”』

100チーム_TeamDAIDEN
2019年制作のYOSAKOIさせぼ祭り公式総踊り曲『DAIDEN!〜大伝海伝〜』による、だいでんかいでん参加可能な百人部門チームです。
公式レクチャー動画で振付を覚えて参加しよう!
もっとも参加がカンタンな100人チームです!どうぞお気軽にご参加くださ〜い!

『Team “DAIDEN!”』募集要項(PDF)

★2022年度の募集は終了致しました。

②『Team ぶんぶんMAX!』

100チーム_ぶんぶんMAX
例年結成する「ぶんぶんジュニア隊」をベースとする百人部門チームです。
本祭りでは「ぶんぶんジュニア隊」として、そして「100ステージ」では大人もこどもも一緒になって、みんなで踊りましょう!
佐世保市内、または長崎市内で開催される数回の練習で参加が可能です。
親子でさせぼ祭りに参加して、忘れられない思い出をつくりましょう!!

『ぶんぶんジュニア隊』・『Team ぶんぶんMAX!』募集要項(PDF)

★2022年度の募集は終了致しました。

③『さるく百人一種』(さるくCity4○3遊歩隊~一蓮風雅~)

100チーム_さるく一蓮
佐世保で最も歴史ある古参チームの1つ「さるくCity4○3遊歩隊」。
「さるく一蓮」として各地で演舞してきた人気曲「九国の花」を、100人で踊りましょう!!
本格的なオリジナル曲による、オリジナルコース100人チーム!
初心者・限定メンバーさんも大歓迎です!

『さるく百人一種』(さるく一蓮)募集要項(PDF)

★2022年度の募集は終了致しました。

たくさんのご参加お待ちしております!

「100ステージ」は、本祭りの通常エントリーとは別枠扱いとなります。
実行委員会編成チームに参加するもよし、自力で100人以上を集めて参加するもよし!
YOSAKOIの魅力全開、100人大演舞で観客を魅了し、記念すべき『第1回100ステージ大賞』の栄光を目指してください!

その他、開催概要・参加要項はこちらから!

第24回開催概要・参加要項

来たれ!SASEBOへ!