地域“輝き”賞の結果報告

 

10月20〜22日に開催されました、
「第20回YOSAKOIさせぼ祭り」&「第16回YOSAKOI九州中国祭り in させぼ」。

その九州中国祭り特別企画として開催致しました、

『地域“輝き”賞』

の結果について、ご報告させていただきます!
(報告遅くなりましたこと、申し訳ありません。)

地域“輝き”賞
この賞は、各地お祭りでの演舞や審査とは別に、地域コミュニティとしての「よさこい」の立場から、様々な地域貢献活動を行っているチームを評価、表彰しようと、今回初めて設けられた賞です!
他のYOSAKOIの審査とは異なり、演舞の内容とはまったく関係なく、日頃の活動に対しての評価・表彰になります。各県の連絡協議会ごとに上限を5チームとして任意での推薦を行っていただき、エントリーシートでの書類審査として実施致しました。
選考基準は『地域への貢献度』『活動の独自性・ユニークさ』『活動の頻度・回数・期間』『活動の幅広さ』の4つ。
審査及び各賞の選定はYOSAKOIさせぼ祭り実行委員会にて行わせていただきました。

各県連の推薦によるエントリーチームの中から、
栄えある最優秀賞に輝いたのは…

山口県連の『馬関奇兵隊』様!!
おめでとうございます!!

馬関奇兵隊さんは下関を中心に活動されているチームですが、特に韓国やベトナムに姉妹チームを作り若者どうしが行き来する交流を作り出すなど、国際交流を含めたユニークで幅広い活動を長年続けていらっしゃることが受賞の決め手となりました。

また優秀賞2チームには宮崎県「みやざきえれこっちゃ隊」様、同じく熊本県の「肥後真狗舞」様が受賞となりました!
3チームの皆様、本当におめでとうござます!!

受賞されたチーム以外のエントリーチームの皆様、そしてもちろんそれ以外にも、地域を想い、日々各地で素晴らしい活動を続けていらっしゃるチームが九州・中国地方には本当に沢山あります。
YOSAKOIチームが、地域に結びついた新たなコミュニティの1つとして、今後とも様々な形で地域に貢献・ご活躍されることを心より祈念しております!

「地域“輝き”賞」結果報告PDFはこちら